総合格闘技をやってみて

これは44歳男性の感想だ。とにかく息切れしちゃって大変そう。だけど、とにかく楽しいらしい。実戦に裏付けられた動きにはすごく納得できるらしい。相手を力を使わずにコントロールできることが気に入ったみたいでね。

打撃はうまいんだよ。空手の組手を遊びながらやっていたらしいけど、それに器械体操の経験が生かされてるのか、軸をしっかり持った動きをしている。したがって防御がうまい。手数が少ないのと、身体全身を使っての攻防が今一つだ。形をこなしているとそれが形成されてくるんだが。これからは形を仕込んでみようと思う。そうすれば息切れもなくなる。

土曜日には高校生が入門してくる。ぜひぜひ交流していただきたい。高校生は白河から、44歳の酒井さんは福島から来ている。時間的になかなか難しいかもしれないが。