形稽古

最近、形稽古はあまりやらなかったが、久しぶりにやってみた。全然楽だったよ。ゴッチ式のトレーニングをやってたから、あれと比べるとずっと楽な作業だ。でもね、やっぱりしっかりやっておかないとな。あれは身体の身体操作の中は一番よく考えられている。隅々まで動いてるのが実感できる。その上でのゴッチ式トレーニングだと考える。純和会は空手の形は基礎形、基本形、応用形に分かれ、数はそれほどないが一般の空手にはない独特の形がある。清心流にあった創作形を改良したものだが、現在の清心流には創作形はなくなっている。現代空手に合わせちゃってるからね。俺はそれでも自分らしさを忘れちゃいけないと思ってるので、あえて清心流の創作形を追求している。本当に独自路線だ。でも、あれこれいろんな形をやるより、身体の操作法がしっかり備わりやすい。実戦にはそれほど多くの形はいらないし、むしろ一つでもいいくらいだ。