新道場

どんな道場にも絶対はない。やっぱり新道場についてケチをつける人がいた。それも道場生の父兄からだ。まぁ、辞めていく子だからいいんだが。人それぞれだからな。ケチをつける人間がいてもおかしくないが、内部からあるとはね。道場の発展にしても一度膿を出してから発展していった方がいいからね。逆に質のいい生徒が多くなったことに感謝だよ。ケチをつけるやつもがいても、悪くとらえる必要はない。すべて前向きでありたい。逆の立場で言うと自分でも空手を習わせてる必要性がなくなったからこそ辞めていくんだろうけど、立つ鳥跡を濁さずで去って行った方がいいんだけどね。俺は別に去っていくことについても、道場にケチをつけるについても聞き流してるけど、どこでまた再開するかわからないんだからさ。そんな先のことまで見えてないんだろうな。そういう人に対して、何かあったらお願いしようとは思わないもんなぁ。信用の対象ではなくなっちゃうからね。不満はあったにせよ、口にしてほしかったね。ほとんど練習にも来てないからさ、その子に合わせて稽古するわけにはいかないからできないこともあるが。

逆に44歳の入門生は相当楽しかったようだ。もっと稽古したかった。なんて言ってたよ。