まだ道場に慣れない子

道場にはなれていてるかもしれないけど、まだ小学1年。空手をやめたいと言ってきた。母親は最後までやらせるつもりでいるが。まぁ、正月明けだもん、いつまでも休みボケしていたいのも分かる。そんな時稽古をすると強くなるんだよ。自分の弱さを乗り越えるんだからさ。理由は「できなかったとき怒られるから」という。できるできないじゃない。俺が怒るときは頑張ってるか頑張ってないかだ。他の道場生にもいじめを克服した子がいる。今では「ひまなやつだなぁ」くらいにしか思ってないみたいだが。精神面。これがしっかりしてくればいうことないんだがなぁ。尤も1年生ではまだだろうな。でもこういう子がほんとに強くなった例はいくつも見ているよ。人間には学習能力があるから。頭だけじゃなく体もね。怖いのも怖いと思わなくなる。最近の親は子供に辛抱させるという事が欠けているからなぁ。でも、中途半端に辞めちゃうと後悔してしまう。そんな例もいくつか見てきている。うちの娘は最初は言ってたよ。「今日は休みたい」とかさ。今は全く言わない。次女の臨は意外にも全く言わなかったな。始める前はおっくうだもんな。仕事だってそうだろうけど、それを乗り越える力を養うのにも道場はいい。精神面、強くなるための一歩だ。頑張ってほしいね。