今日来た患者さん

うちは予約制なんだけど、知らずに駆け込んできてね。手のしびれが酷く、力が入らない。仕事は大工さんだけど、仕事に支障をきたしちゃってどうしようもなかったらしい。聞けば肩も痛くて、原因はそこにあると感じた。ネコ背で肩に負担がかかっている感じだった。肩の痛みは完全にとれた。しびれは2本の指先に少々残ってはいるが、時間の問題だ。自分でも原因が分からなくて、温めてみたり、整形外科に行ってみたり、原因は枕かなと思って変えてみたり、いろいろ試してもダメだったんだって。整形外科に行ってもダメ、鍼灸に行ってもダメ、最後に行きつくところがカイロプラクティックだったりするが、まさにその典型例だ。歪みは身近にあることだけど、なかなかそこに気づかないことが多い。歪みの原因も話した。大工さんだけあって、身体は動かしていた。だけど、そのケアまではやってなかったのが原因だった。車にしてもメンテナンスは怠らないはず。大工さんだって、道具を磨いたりするでしょう。自分の体なら尚更。

f:id:junwakai:20170227135646j:plain