成人の皆さんおめでとうございます!!

俺は成人を迎える頃は大学生で次の日試験があるため、成人式に出られなかった。実家まで帰ってる余裕なんかなかったからさ。友人と俺のアパートでAV見たり、映画のビデオみたりして、成人の日には一夜漬けで試験勉強だった。普段から勉強しねぇつけが回ってくるんだよ。どうせまともな成績なんざ取れやしねぇんだから成人式くらい出ておけばよかったかもな。

俺は昨日もタクシー乗務をしてた。着物を着てるねぇちゃんが夜遅くまで駅前でごろついてたからな。なんか解放された気分でもあったのかもしれないな。若いうちはそれも勉強だからさ。成人式でチョット暴れたとか、やらかしちゃったってそれも一つの経験だ。俺が20歳のころは喧嘩ばかりしてた。今はそんなエネルギーが出ないんだよなぁ。出てもそれは全部自分の空手の稽古に費やしちゃう。若いころより今の方が自分の稽古に集中できるんだよ。若いころは外に出したがるもんだ。それでいつかは大きい代償が来るかもしれない。でもそこで自分がどう乗り越えていくかで人間の価値が決まってくる。だから有り余るエネルギーを抑える必要なんかない。抑えようものならそれこそ悪いことでもしちゃうようになりかねないからさ。

俺の娘が20歳になれば俺は還暦だぞ。それでも俺はあまり子供と変わらねぇ自信
だけはあるな。気持だけは常に若い。だけど、裕子に「パパ、老けたねぇ」なんて言われるのが落ちだけどな(笑)。

f:id:junwakai:20170227141217j:plain