俺の考え

俺は、ただの人間だからね。カッコつけたりも嫌いだし、特別な人間でもないから、いい人ぶるのも嫌だ。普通なんだから人の悪口だって言いたくもなるし、怒るときは怒る。隠すつもりもないよ。さらけ出すのも悪いとは思わない。道場生にもあくまで自分らしくあってほしいと思ってる。だからやらされるような空手練習はしないでもらいたいね。以前はいたよ。無理に俺を神様扱いしてさ。俺は師匠にもたてついちゃった男だもん。矛盾してることを黙ってないだけでね。「イメージがあるからおとなしくしてろ」(どういうイメージなんだかは俺も分からないが)なんて言われたこともあるけど、きっぱりお断りしたよ。どう思われたって構わないもん。おかげで2つの団体を追放されてるけどさ。でもね、それを後悔なんてしてないし、あくまで俺らしくしただけだ。空手、居合を通じて、どうそれを生かしてもらおうとかまわないし、それが本人らしさだと思ってる。人対人のもので、自分と向き合うためのものではないと思ってても結構。結局は出来なくなっちゃうとは思うが。さらけ出してほしいね。アントニオ猪木はバカになれと言うけど、俺はそれをさらけ出せと言っているだけ。その結果、人が離れていった?かまわないよ。それでついてくる人がいるんだからさ。間違いとも思わないよ。後ろめたさがあるとさらけ出したりはできないだろうが。ただ、自分に非があると思ったら、そこは考えた方がいいね。そうしたら全力で誤ってさ。そうやって進んでいくつもりだよ。