純帆と臨の空手

純帆は体重があるからね。小学1年生と組手をやっているよ。約束組手の段階では相手を道場の隅っこまで追いつめてしまうんだもん。俺も若いころからそんなことやってたな。今でも組手で追い詰めたりするけど。2歳も大きい男の子を隅っこまで追いつめるんだから大したもんだと思った。自由組手になったらダメだったが。彼女に防御法を教えたんだけど、それがよかった。やっぱり俺の娘なんだなぁと思ってさ。もう少し落ち着いて組手が出来ればいいのだが。

臨はちらっと見てみたら、形を真剣にやるようになってきた。出来がいいとまでは言えないが。組手になると突きをまっすぐ打てずに振り回しちゃってたが、真面目にやるようになった。彼女には攻撃法を教えた方がいいだろう。その点小学3年のゆずはちゃんは積極果敢な組手をするからな。ゆずはちゃんに教えてもらうようにするか。臨はまだ3歳。3歳で育成クラスに交じって稽古できるだけ大したもんだ。普段は人の話なんか聞きもしないが。道場生の話だけは聞く。

f:id:junwakai:20170405125240j:plain

f:id:junwakai:20170529094425j:plain