聞いた話だけど…

これは裕子から聞いた話だ。ある一般車両がタクシーにクラクションを鳴らされて、頭に来て警察を呼んで睨み合いになったとか。確かに癖のある運転手は多いね。駅前でバンバンクラクション鳴らすおバカさんがいるけど、はたから見たお客さんもそんな感じの悪いタクシーなんか乗りたくないよなぁ。でも、ちょっとクラクションを鳴らされたくらいで警察を呼ぶ方もバカだ。看板背負ってると叩けると思って、自分が優位に立とうとする。そんなことでしかのし上がれねぇんじゃ、会社行っても役立たずだとしか思えない。人をたたく暇があったら、自分を磨きなさい。はたから見たらそいつもかっこ悪いぞ。その運転手が酷い運転をしたとかいうなら話は別だけどさ。

最近は若い運転手さんが出てきた。世代交代ってやつか。若い運転手の方がその点はむやみにクラクションを鳴らしたりはしないだろう。まぁ、俺には関係ない話だが、たたかれねぇように気を付けることも大切だ。人をたたいてのし上がろうなんざ考えてる暇があったら練習だ。ヒマでやることがないんじゃないのか?武道は楽しく自分を鍛えることが出来る。俺は人と比べようとも思わないしね。希望を持って生きてほしいねぇ。前に光が見えてくるぞ。俺は頭が剥げてきて、上に光が見えてきたが…(笑)