一振り

居合の稽古をしていた時だった。いつものようになんてことない特に変わりはなかったんだけど、知らず知らずのうちに集中力が増していたのかなぁ。大上段からの斬撃が、いつもと違った。すごく気持がよく、刀が自然に体についてくる感じだった。もう一度試してみたんだが、あんなに気持ちの良い感触はなかった。ただ何気なく斬撃しただけなんだけどね。無の境地か。一瞬の感動はやってるものにしかわからない。

まぁただの居合の形稽古なんだが、だからと言って何が変わるわけでもないし、損得あるわけでもない。そんなことにはまっていること自体バカらしいと思う人もいるわけだが、俺は空手の稽古、居合の稽古には何も求めちゃいない。ただ、こなすだけだ。武道に集中しているときが本当に幸せなのであって、結果なぞどうでもいい。今日もその稽古に没頭するつもりだよ。