居合の体験会

昨日、居合の体験会が行われた。募集掛けてたところ、一人希望者がいてね。少し経験してたらしく、体験会というより見学会になってしまった。俺にとっては癒しと言ったところだけど、この人はどうとらえてるのかな?以前やってた時もだんだん人が減ってきて、二人くらいでなぁなぁになっちゃってやる気がうせちゃったようだけどさ。また、やる気になってくれればいいな。今回は正座の部のみを披露したが、立ち技なども見せておくべきだったかな。最近正座の方ばかり練習していてね。

清心流から独立した純和会居合道は形の数が半端なく多い。他流派にこんなに形の数が多い流派はおそらくはないだろう。なぜ、そんなに多いのか俺は不思議に思っていた。清心流の先生は長く複雑な形をやるといいなんて言ってたけど、簡単な形だろうがバカにすることはないだろうと思っていたよ。形にはそれぞれやってみると分かるが、心境が少し違って感じるものだ。何故形の数が多いのかは最近気が付いたんだけど、どれにとらわれてもいけないんだよ。空手の組手でも、求められるのは何にもとらわれない心境だ。清心流の宗家はそのために形の数を多くしたんだろう。尤も今の道場生、空手と居合の両方を練習する人はいなくなっちゃったが…。心の体育と言われる居合道ならばなおさらだよな。