空手とはなんだろう

ホント、これわかんねぇンだよ。若いころならはっきりと「人と人が闘う術だよ」と言い切ってたけどな。そんな単純なものじゃない。健康法にも役に立つ。けど、これがすべてじゃないのも確か。少年部の父兄から言わせれば、競技、スポーツとしてしか見ないだろう。昔の空手家は体を鍛えればいい。それだけだったんだ。そんな話しても誰も信じないだろうな。格闘技としての一面もあるが、これがすべてとなると最終的には強いだの弱いだのでむなしい結果に終わるんだよ。空手を途中でやめていく人に限って、空手とはこういうもんだと言い切っちゃうけど、どれもそんな単純なものじゃないと思って聞いていた。空手の形は動く禅とも言われる。でも、俺はいちいち何も気にしないで稽古しているよ。ただただ好きなんだよ。だからやっているだけでな。今日、指導員候補生の勇唯斗くんが来るからな。聞いてみようかな。こいつは悟るのは早かったな。少年部にいたころから「大会なんかどうでもいい。俺は練習ができればいいんだ」って大会なんか出なくなっちゃったもんな。でも、空手にはいろんな要素があるな。喧嘩にも役に立つ、格闘技にも、健康法にも、禅にも、合気道のような要素もある。まぁ、道場生には空手をどのように役立てるかはその人次第だと考えているからね。