治療と空手 空手と居合

俺にとってはこの3つは絶対はずせないものだ。先日の交流フェスタで「空手と居合両方やってるんですか?」つまりは一筋じゃないところが格好悪いと見たか、いずれにせよいいイメージじゃなかったみたい。確かに一筋と聞くとかっこいいけどね。俺は堂々と「はい、居合を合わせてやったおかげで組手が楽になってきました」といったよ。空手だけでは極意はつかめないとは聞いたことがあるが、全くその通り。治療も以前みたいに広告でバンバンやってるわけじゃないが、続けてる。これも空手とあわせてやっていたおかげで自分で治す自力整体法を考え付いた。俺の治療の先生は「カイロプラクティックの極意は先生が施術しないことだ」と言っていた。俺の先生は下半身を温める方法で痛みを改善できるのが分かったらしい。空手も居合のおかげで力を抜いて動く方法が分かった。それを自力整体法に生かしている。空手とカイロプラクティック二つをやってるからだけど、その二つをやってる別の先生はそれは感じられないな。この先生は組織欲名誉欲の方が大事らしいからな(笑)。この先生には「俺は独自の路線でやっていくよ」と言ったんだよ。そうしたら「俺も熊田先生と同じく独自路線でやろうと思ってるんです。」そこまではよかったんだが、「独自路線の先生を集めて連盟を作りませんか?」なんて言うんだよ。連盟作ったらそれこそ独自路線じゃねぇだろ(笑)俺は少年部のためにどこかの連盟に入った方がいいかなって思うこともあるが、また揉めることを考えると足が重いね。あ、話がそれたか。