裕子がギックリ腰

裕子が昨日ギックリ腰になった。朝からエクササイズしまくりだ。ギックリ腰というとジッとしてた方がいいと勘違いする人がいるけど、そうすると治りが遅くなるんだよ。かばっていたら余計動けなくなる。今日はまだ痛いけど昨日よりはいいらしい。まだ体の芯まで動ききれてない感じだが、早く仕事に復帰したいからとにかく頑張るのみだ。昔空手をやっていた知り合いの人に言うと、「へぇ、空手で治せるのか」それもそのはず。今の空手は若者向きである程度年齢が行けば稽古できなくなる代物だ。でも、身体の力を抜き、動きに拍車をかける要素は本当はあるのよ。それがなくては生涯武道じゃなくなるもんな。それがあるから俺もまだ組手ができるんだよ。俺も以前ギックリ腰になったことがある。それから練習に工夫をして今では腰痛知らずだ。