組織欲

こういう人は俺は理解できない。自分を神がかった存在にしたいのかね。俺には理解できねぇな。こういう人って、道場生と一緒に稽古しているのかが疑問だ。生徒から話を聞くと、稽古しているところは見たことがないというね。道場生を指導員に預け、自分は何もしない。道場生が大会で入賞でもしたら、写真に写ろうとする。福島県にはこういう人を二人ほど知っているが、なぜか人集めはうまいんだよな。うちの道場には中身を求める道場生が多いから、こんなことはやっていられない。空手。所詮人がやるものだぞ。神様になんてなれやしない。うちの道場に以前いた少年が人を妙に神様扱いする奴がいたけど、気持ちわりいから、俺にそんなことやったって、無駄だってことを教えたら、さっさと道場をやめてったよ。自分に自信がない奴がてっとり早く利用するくらいなら価値はあるんだろうが。うちに自分に自信が持てないやつが入門してきたら?稽古しまくって自身つけなさいで終わらせるぞ。結局、道場生と喧嘩して大勢去られていくのが現状だよ、そういう人は。空手が腐るよ。かかわりたいとは思わないね。俺はあくまで空手の本質を求めて稽古するだけで、道場生はそれを学ぶだけの話だぞ。俺は神様じゃない。道場生と同じ、修行の身だ。今日もこれから稽古するよ。俺一人でな。