現在の私

45歳。あきらかに体力的には下り坂だ。30後半くらいから感じている。筋トレは欠かさない。若いころのような筋肉美もないけどさ。空手の練習は相変わらず、量的には少ないが続けている。組手も若い人とまだ対等に行えるのは成果が出てるんだろうね。まだまだ達人の域には達しえないが、その域を目指して稽古していこうと思う。ずっと稽古していても、まだ気づいてなかったことがあって、奥深さを感じる。一生かけて追及しよう。純和会の型を完成させておかなければならない。今はそのまとめ段階だ。型を後世の人にどう受け継がれるかは俺も分からないけどさ。なくしてはいけない。カイロプラクティック技術もなくしてはいけないので、いつかは誰かに伝えるつもりでいるが、具体的にはまだ動いてはいない。NPO法人純和会は本格的に動き出したのはまだ最近のこと。でかくしようなどとは思ってないが、しっかりした基盤は必要だ。