ちょっと不思議な出来事

バイトでやってるタクシー乗務。ある夜、酔っぱらいの30代くらいの男性を乗せての実車中。特定の行先をちゃんと言ってこないでの走行中、いきなりお客が「ここだ!この野郎!」って言ってきて停車させたんだが、俺がお客の方向いたら、何故かシュンとしてお金を払って、黙って降りて行った。何かさらにまくしたてるのが普通なんだがねぇ。俺も不思議だったよ。急に静かになっちゃうんだもん。理由が分からない。顔が怖かったから?スキンヘッドだしね。嫁の裕子に話したら、でかい声出しても全然動じない姿見て、臆したんじゃないかって。たいていでかい声でまくしたてるお客って、少額でも値切ろうとするもんなんだよ。裕子の言うことが当たりだとするならば、原因はやっぱり長年の武道修行のせいだろう。こういう時に役に立つ。実戦を役立てようものなら即、警察だからな。一番はそこ。精神面だ。