習い事って…

これはうちの道場にもいるからあまり大きい声では言えないけど、いろいろな習い事をやらせてしまう親御さん。空手、スイミング、ラグビー、野球、サッカー、塾などなど。本人がやる気なくてもやらせちゃったりするらしい。何でも習わせることが親の自慢なんだって。塾と空手ならわかるよ。文武両道だしな。5つも6つもやらせたら、早い話が全部半端に終わるよな。何で花が咲くか分からないからという言い分が出てくる。いっぺんに何でもやらせる時点で花なんか咲かないよ。負担が多すぎて子供がかわいそうだよな。親のわがままのために子供は言うことを聞かなきゃならないんだからさ。お金の無駄遣いともいえる。でもこういう親、先生方にはもっともなことを言うからねぇ。子供から話を聞くまで気づかない。でも、いろいろなことをやらされてきた子供、どんなに頑張っても結果はたかが知れてる。ひどいときは親が「ちゃんと練習をつけずにお遊びでやってるんだろう」なんて言う親までいる。体調崩してなかなか回復せず、俺の治療室で施術を受けていった子もいる。

習い事ってなんだろう。人によってとらえ方は様々だ。でも、習ってる本人の為だけであって、親のためにあるのではないだろうよ。空手も早い話が真剣な遊びでしかない。空手を大人まで続けるのは一握りだ。それはともかく精神面において強くなっていく。親もそれを見て成長していくことをこれから習わせる親御さんにも分かってほしいね。今主催している「少年よ虎になれ!・・・」ではこれも一緒に説明するが。そうすると「見合わせます」と連絡が入る場合もあるんだよ(苦笑)。でも、これで嫌な思いもしている俺にとっては下手に大人数が入門して、あっという間に去っていくくらいなら少人数が入門してしっかり巣立って行ってほしいよ。

f:id:junwakai:20170912122826j:plain