俺は遅咲き

俺は下積みが長く、空手初段になるのに、11年かかってるんだよ。こんな話、父兄にしたら意外だって言われてね。苦労せずに何でもこなしちゃう奴だの、器用な奴だの言う人は今までにもいたけど、言う人に限って世間知らない人ばかりだったなぁ。治療技術を覚えるのに、4~5年かかったか。これは空手の下地があったからまだ早かったかもしれないな。ほかの人がどのくらいで習得するものかが俺もよくわからないから何とも言えないけどさ。俺が遅咲きだってことに意外だというのは、父兄自身も自信がないのかな。じっくりやっていくのが一番だもん。

俺は遅咲きでよかったと思ってるよ。修行中にしても早く独立したいなんて頭はなかったもんな。これだって言える技術にたどり着いてからだよ。修行中のあれこれを話せば長くなるけど、今考えてみるといい思い出だよ。当時、俺の周りでそんな苦労してるやつなんか皆無だったしさ。夜中まで遊びほうけてるやつが多かったな。そんなグループに対してどうってことはないけど、たまに参加したぞ。たまにしか参加しないから変な目で見るやつと、たまにはこうやって休んで行けよって言ってくれる奴がいたな。最近の子は安定志向なのか、下積みなんか目もくれないよな。ひどいのは内弟子志願で、バイト感覚で仕事を覚えられると思ってるやつがいたな(笑)。