道場生で自閉症の子

道場では相変わらず、ニコニコして走り回るわ、チョッピリ稽古の邪魔するわなんだけど、かあちゃんの言う話、普段昼寝の時間になるとグズるんだけど、道場に行く日に限っておとなしくしてるらしい。楽しみなんだね。

俺自身思うけど、小学校になったら隔離しちゃうんだろ?あれ、よくないよなぁ。普通の子だって対応の仕方を覚えるしさ。そういう障害持ってる子も周りの環境から何かしら学ぶものだよ。隔離しちゃったら入ってくる情報も限られてくる。日本の教育って「これを覚えなさい。これが正しいんだ」みたいないわゆる洗脳教育だからな。こういう教育は職人が生まれる土壌すらなくなってしまう。達人だってそうだ。洗脳教育からは生まれるわがけない。それこそ北朝鮮を責めることできねぇゾ。案外障害持ってるくらいの子の方が達人だの職人が生まれてるんだぞ。