入門した小学1年生

早くも道場の雰囲気を察して、「やめたい」というようになったらしい。母ちゃんは最初に「やる!」と言った以上、最後までやらせる覚悟であったので連れてきた。無理もない。児童クラブでいじめられている少年だ。でも、こういう子って練習してると熱中しちゃって、結構楽しんじゃってるものなのよ。道場の空気感は普段は感じられるものではないからねぇ。最初は怖いものなのよ。俺も若いころ、それは毎回あったよ。娘の純帆も臨もあったね。始めちゃうとどうってことない。でも、この子、よく見てると組手中、空手の攻防一体の技である交叉法を使ったり、体の使い方をよく知っている。落ち着いてるんだよ。母ちゃんの言う話、右とか左とか言葉を覚えるのは相当遅いとかいうけど、早い所は早い。空手は体で覚えるものだからねぇ。身に着けるのは早いんじゃないかな。まぁ、精神面が落ち着いてきたときには相当強くなってるだろうよ。

f:id:junwakai:20170912122826j:plain