健康は身体だけじゃない

健康というと内臓は大丈夫とか、腰痛もないとかじゃない。心の問題も大きい。精神的に病んでいてはいずれ身体にも及んでくるよ。心も鍛える必要がある。心と身体は一体と考えると、居合が一番じゃないかな。心と身体、どちらかというと心に重点を置いた体育が居合だ。サムライの気持ちに少しでも近づけた気持ちになれる。空手はどちらかというと、身体に重点を置いた体育だ。ただ、勝てばいいなんて言って、空手を習わせる父兄がたまにいるが、精神面を無視して空手をやっても続くもんじゃない。結局は精神面だ。武道家の中にも精神面病んでいる人がいる。見たことあるが、どこに意識を置いて武道に取り組んでいるんだろう。名誉欲とか、金銭欲にかまけた武道家は精神的に結局は病んでしまう。俺は何に意識を置いて武道をやってるのかって?わかんないね。なんだろう。結局楽しいからでしかない。俺にとっては武道は仕事だが、自分が一番楽しめてなきゃ道場生にも伝わらないからな。俺に武道がなければ健康は維持できないだろうし

f:id:junwakai:20170227133309p:plain

f:id:junwakai:20170405125240j:plain

f:id:junwakai:20170318181817j:plain


な。