「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」について

あの本は興味あったから読んだけど、俺から見ればプロレスを勘違いしているよな。木村が強かったっていうのは知ってるけど、本を見てると、柔道の中での活躍であって、プロレスを柔道目線で見て、なめてかかってるのがありありだもん。プロレスはショー。柔道は真剣勝負。単純にそんな目線でいた時点で木村の負けだよ。力道山はプロレスのルーツとなるキャッチアズキャッチキャンの手ほどきを受けて、ショーだけどプロの世界は侮れないことを知って、特訓に励んでいたんだもん。木村がのちに力道山が引き分けの約束を破って仕掛けたというけど、U-TUBEを見て思ったけど、しかけたというけど、すべてプロレスの範疇だし、木村が練習を怠っていたのはありあり。勝てないのは当たり前。引き分けの約束とかそういうのは当事者じゃないから分からないが、プロレスは筋書きが破られるなんて言うのはザラだからねぇ。でも、あれセメント勝負したって同じだったはずだよ。力道山は鍛え方が全然違っていたよ。勝負にならない。あるレスラーが言ってたけど、練習で勝てないやつが試合で勝たせてもらえるわけないって。だから不自然でもなんでもないよ。