手狭になってきた道場

少年部が増えてきてね。一般部はまだ時間帯がバラバラだから助かっているけど。そんなとき、うちの患者さんで以前自分の会社として使っていた建物が、物置として使っているけど、使っていいよと言われ見てきた。建物もうちのご近所だからいい。だいぶ古くはなってきてるが、掃除すれば大丈夫。ていうか物置としてはあまりに広すぎる。ここを今、掃除して、物をかたずけて一日でも早く使えるように頑張っている。ありがたい話だ。以前は公民館を使っていたが、手続きが面倒だし、使っているところを一般市民が見に来るわけでもない。そうやって入門する人がいればと思ったが、ほとんどないからね。事務局はここから変わらない。法務局への手続きが大変だからさ。人とのつながり、大事にしていないとこんな話はあり得ない。よかったよかった。