自閉症の子を無償で道場で預かる

先日、‘少年よ虎になれ!カラテ体験会‘に参加したある兄弟のうち弟は自閉症。いわゆる発達するにおいて障害があるんだね。以前、知人から相談を受けたことがあってね。アスペルガー症候群自閉症というのはうちのような治療で何か刺激を与えることで改善できないかと言われてね。治療では自律神経を調整はできるけど、そこまでは難しいが、空手をやらせることで自発的に動くことで脳に刺激が行くのではないかなと…。あくまで推論でね。実際にやってみないと分からないことだからね。そんな中二人の子をよろしくお願いしますと父兄が頼んできたので、このことを話したら是非とのこと。言い方は悪いが、こちらからすれば実験のようなものだから、無償で預かるということで承諾した頂いた。道場生たちもこういう子と接する機会があるのはいいことだと考えている。小学校に行くとほかの生徒と隔離しちゃうだろ?結果的に差が出来ちゃうんだよ。あくまで実験段階だし、市役所のこども支援課にも相談するつもりでいるよ。