道場での組手

少年部はどうかなぁ。聞いても分からないだろうけど、俺はあくまで間合いの調整だ。普段の生活での人とのやり取りと同じ。どうしたら勝てるかなんて考えもしない。うちの某年配の道場生は「先生は組手に勝つことをいつも考えてますもんね」なんて言ってたけど、「何のこと?」なんだよね。若いころは違ったよ。そう聞かれたら、当たり前だというね。その年配の人からすれば、俺も若いけど、四捨五入すれば50だ。10代20代と同じに考えてるのかねぇ。そう考えると腹立つな。結局、相手がああやったからどうしようじゃないんだよ。自分の組手をやるだけで、結果なんて気にしてない。そうすれば勝てないかもしれないけど負けもしない。その年配の人が世の中を浅はかに見てるのかね。ただ、道場生にチャンスをくれることもある。あえて負けてやってね。それで伸びてくれればうれしいね。