北朝鮮、またもやミサイル発射

強さを誇示しているんだね。軍事力に金をかけるんだったら、国民の生活を何とかしてやるべきじゃないかな。それだけ窮乏しているなら「すみません。助けてください」で済む問題なのにね。ほかの国々に対して北朝鮮に従ってほしいのかね。でも、それを言うなら日本だってアメリカに尻尾ふってんじゃねぇか。アメリカだって日本を下に見てるしな。アメリカを敵に回すなどしなくても、日本人らしく独立すべきだと思うよ。自衛のための武力を保持するくらいは必要だと思うよ。武力を保持していても、これを行使しない姿勢が必要だ。昔のプロレスラーにしてもプロのリングでは何があるかわからないから真剣勝負に備えて、格闘家以上に練習していたんだ。戦後の日本はおちぶれたとあるアメリカ人は言っていた。北朝鮮に対してやっちまえと言ってるんじゃないぞ。こういう現状を見て、日本もしっかりしないといかないなと言いたいんだ。北朝鮮を内心バカにする気持ちはあるだろうが、日本も変われば北朝鮮だって変わるかもしれない。いや、変わらなきゃ北朝鮮も変わらないよ。小さい話かもしれないが、うちに近所にうちをあえて無視していた一家があったが、ある時を境にあちらから挨拶をするようになったんだよ。こっちは無視に対して無視したんじゃない。時々だが声をかけてたんだよ。