少年よ虎になれ カラテ体験会

先週土曜日も郡山市教育委員会後援で開催された。この日は1人の参加だったが、熱心に道場生の話を聞き、真剣に稽古していた。俺とすればそのまま入門してほしいけどな。でも、満足しねぇで帰っていったら、それこそがっかりだよ。とりあえず空手というものを体に通すだけでいい。本当にやりたければやるだろうしな。今月もまだ予約は入っていて、開催の予定でいる。でも、この日来た少年は実に落ち着いていて、父兄方も真剣に稽古姿を見ていた。もし入門すれば伸びるやつだと分かる。組手もこなせたし、形も真剣にやっていた。この努力が大事で、努力もなしにそこそこできちゃう奴は結局は追いつかれてしまう。子供を努力させるのは親次第。最近は子供に努力させない親が多いから困ったものだ。この平和で満ち足りた世界だからそうなってしまう。でも、この奇妙な平和時代、そういつまでも続きはしないと思うよ。そうなれば結局努力した奴しかやっていけないんだ。今この時点しか見えないやつは本当に危ない。ちなみに日本を本当に統一でき、長きにわたって、一時代を築いたのは徳川幕府。これは武士だからなせる業なのかも。だからいつの時代にも武道は必要なんだよ。今ではただのお習い事でしかないけどさ。教育委員会だって武道を奨励してみたりしてるんだ。どういう形で空手が生きるかはそれは自分次第。

お問合せ先 郡山市小原田4-14-31 NPO法人純和会 

024-944-3211 熊田まで!!

f:id:junwakai:20170912122826j:plain