最近の親

子どもに注意できないんだね。親からすれば、空手を習うにしても、しっかり学んでほしいっていうのがあるけど、それには怠けたがる子供に対して、ケツをひっぱたいてやることも大切だ。でも、そこまでは出来ないみたい。うちの育成クラスはその点、親がしっかりしているね。子供なんて怠けたがるんだからさ。俺だって、今でこそ仕事だからこそ休まず自分から練習もするけどさ。そういう立場じゃなきゃ分からないもんな。その点大人は注意されないからな。続かねぇわけだ。でも、それでちゃんと育ってみ。見違えるような成長がみられるし、子供を尊敬という目で見られる。それに、ちょっとすると、腹が据わってくるのか、子供も怠けなくなるもんだよ。ちゃんと続けるなら、生活の一部にしちまうくらいしないと。俺なんか生活のなかに空手じゃなく、生活即空手だからな。そこまでしなくとも変えていく必要はある。現状に満足なのか、変えてまでやらせたくないんだろうね。そういう大人の気持ちは仕事にも表れるよ。現に最近はだらしなさがあからさまに出ている店員が多い会社がけっこうあるじゃないか。給料すくねぇからやってられないってか。なら、自分で仕事を作れよ。自分で会社作れよ。それこそ自分を変えていく必要あるんだぞ。動きたくないなら、上司の悪口など叩かずやれよな。そういうのは子供にも影響するんだぞ。子どものせいにしないで、自分の足元を見てから言え。