入門した二人

体験会で空手をやってみて、即入門を決断。やっていたスイミングスクールもスパッと辞めちゃってきた。母ちゃんもスパッとやっちゃうんだよ。次男は喧嘩上等の子。けどその理由は女の子を守るためなんだって。チョットやりすぎちゃうみたいだ。でも礼儀はしっかりしていてね。こういう男って女の子にもてそうだよね。俺は好きだなぁ。組手になったら、「あ、俺防具いらね」だもん。「怪我してもいいのか?」って言ったらすぐつけたけどさ。すぐ道場生ともすぐ仲良くなったしさ、将来楽しみだよ。しかし、ケンカはまずい。とりあえず精神的余裕ができれば、怪我なんかさせなくなるからな。その点厳しくしなきゃならない。長男は逆。ビビりですぐあきらめちゃうらしい。あまりスイミングも乗り気じゃなかったみたい。野生児の弟に追いつかれちゃうんだって。プロレス好き。学校の先生にも居残りさせられて腹筋背筋をさせられるらしい。でも、空手になったら今までにないくらい乗り気でやってた。母ちゃんもびっくりでね。おそらくは競争事が好きじゃないんじゃないかな。大相撲の若乃花も弟貴乃花に気を使っていたから、勝負事は弟に成績は及ばなかった。うちの道場にも時々いるけど、競技よりも人を伸ばす空手をやらせた方がいいタイプかな。腹筋背筋をいちいちやらせる必要なんてないと俺は思うな。俺が勝ち負けがすべてと言い切っちゃうくらいなら入門しなかったと思うもん。