人を打つことを何とも思わない?

「組手を続けてると、人を打つことを何とも思わなくなるんでしょう?」なんて質問してくる人がいた。もしそれがあってるなら青少年健全育成にはならねぇな。むしろ、暴力少年養成所ってか。これにはちょっと腹が立ったね。尤もこの人、人の話など聞く耳持たないから答えもしなかったが。実際、手加減は覚えるし、けが人も出てない。俺なんか表面しか当てないぞ。若手のパリパリ相手でもな。簡単に倒れちゃうからかわいそうになってくるもんよ。ずっと人を打ってきたから、俺なんか人間じゃねぇのかな。こういう質問する人に限って、言葉が暴力的だったりするんだよなぁ。組手と喧嘩は違う。喧嘩と暴力も違うと思ってるよ。でも、こういう人にとっては全部一緒なんだろうね。表面上の幸せだけを求めてればこうなるだろうな。実際さびしいから言葉が暴力的になるのかもしれない。北朝鮮と同じ、誰にも相手にされないからさ。

この質問をした人の娘と、その子二人は初心者クラスで頑張っている。この質問者、小さいから空手なんてまだ早いなんて言ってたけど、最近は子供も伸びてきている。早くもないんだよ。表面で物事を判断してないで、本質をもっと見てほしいねぇ。