やればできる!!

うちの育成クラスの道場生の一人が練習前に稽古の緊張感に負けて、「お腹が痛いので休ませてください」ときた。けど、こういう手の嘘は、俺は見分けられることが出来てね。結局稽古したら復活して、組手では今までにないほどの動きをしたよ。まぁ、まぐれとは言わないけど、あのカウンターパンチはもう一度やれって言っても、なかなかできるもんじゃないだろうなぁ。この子は夏休み中、親の実家へ行って、しばらく滞在。空手の緊張感も忘れちゃうはずだ。

これは逆の話。野球をやってて、ボールが目に当たり、本人は痛いと言っても親はむりくり連れてきた例もある。本人もやるとは言ってたけど、俺は休ませた。後で親はなぜ休ませたと言ってきたが。その後熱を出したというからな。無理はよくないのは確かだ。俺も喧嘩でパンチをもらって、その後具合が悪くなったことがあってな。親はこの痛み知らねぇもん。しょうがないが。

やる前からできないとかいうやつ見てきたけど、やらないもん出来ないわな。やる前から口が出るのはダメだ。若いころは俺もこんな言い訳をしていたこともあったが。年配の道場生にも屁理屈ばかりたれる人がいるけど、俺は無視。でも、無理は禁物だ。この辺は見極めが大切。湖南グループの副社長の斎藤さんは65歳にもかかわらず、生まれて初の組手に挑戦してるからな。生きてるうちは修行だ。一緒に頑張ろうぜ!

お問合せ先 郡山市小原田4-14-31 024-944-3211

      NPO法人純和会 熊田まで