退会

少年部の一人が道場を去った。始めたばかりなんだけど、途中でやめてしまうのはもったいない。だけどね、どうやら家族の中で頑張っているのは本人だけで、周りがだらけてるらしい。確かにそうなるとそれが誘惑になっちゃうわな。子供一人育てるには道場にただ預ければいいってわけじゃない。父兄の協力は絶対的に必要だ。親も途中で投げ出すなと言えない時点でそれがないのは明白だ。何しろこの生徒の父親は大会の前日夜中まで飲み歩いていて、大会当日は起きれないということで母親一人での遠出しての参加だった。父ちゃんにだって応援されたいだろう。この父親、俺の身内だったらまちがいなくブッ飛ばしてるね。この生徒、続ければ伸びるのは間違いない生徒だった。子供にはそんなに罪はないと思ってるよ。目上の人にも食って掛かれる根性を持っていただけに、途中で投げ出して乱暴になってしまうのが心配だ。まぁ、技術が身につくくらいまでには達していなかったが。技術が身に付くようなら、それは間違いなく本人のみならず、父兄の努力の結果だ。