居合

忙しさにかまけて稽古しなくなってしまう。空手や筋トレはやっても、居合まではとなってしまう時がある。昨日はそんな中稽古してね。真剣を振ってみた。集中の仕方が一段と変わってくる。眠気すら吹き飛ばす。ずっと続けてると、周りの状況なども把握しながら刀を振れるようになる。そうなると気持ちは楽なもんだ。集中しすぎて周りが見えないようでは半人前。気持が癒される。やっぱり居合はやめらんねぇ。そのうえで空手の組手をやってみると、相手に波長を合わせて動くから、相手が俺に攻撃できなくなる。その組手は二人でダンスを踊ってるように見えるらしい。ダンス空手なんて昔は悪口の意味で出回ったことがあるけど、実戦も突き詰めればダンス空手じゃねぇか。(笑)居合の目的は相手に合わせることにある。

f:id:junwakai:20170706101039j:plain