あいさつ

俺はお盆中から仕事だからって、缶コーヒーを差し入れしてくれた人がいた。かえってこういうときの方が稼げるんだもん。仕事するのは当然なんだけど、差し入れはうれしかった。最近のご時世、損得勘定で動く人が多くなった中、まだいるんだなぁってね。ただの差し入れよりうれしいね。休み中なのにご苦労様と言ってくれるだけでもいい。最近はあいさつもろくにできない人が多い。親戚の間柄でもあいさつできない人がいるんだもん。若い人があいさつできないのは俺も同じだったからね、だからそういうのは流せるけど。年輩者になってのあいさつ無は頂けない。それひとつで十分なのにね。それこそ差し入れなんてやらなくてもいいよ。でも、そういう年輩者が若い人に指導するんだろ?若い人が育つわけもないよな。実際はさびしいのかねぇ。北朝鮮みたいに国自体ひっ迫しているけど、反対の行動をとってしまう。金はあっても心が貧困じゃぁ話にならない。アントニオ猪木は心の貧乏人にはなるなと言われて育ったという。全くその通りだよ。平和の世ということで平成だろ?全然平成じゃねぇな!!純和会は主に空手の団体だけど、マークは握手の絵にしたのはそういう意味が込められてる。心が貧困では本当の平和はないだろう。

f:id:junwakai:20170227131520p:plain