純和会道場での総合格闘技練習

総合格闘技だから、打撃も投げ技も寝技も寝打撃も当然有効。純和会は寝ている相手を打撃攻撃することは許されない。でも、そういう攻撃に対しては対応できなきゃいけないと考えている。相手を抑え込んで、ほぼ動けない状態で打撃を食らわすのは武道家のすることじゃないと思ってるよ。それが武士の情けだろう。逆に抑え込まれて打撃が来ないものとしてとらえられるのはまずい。その点は対処できるようにしておくのは当然だろう。ルールに甘んじて強さを失ってはならないからだ。

写真はスパーリングの風景。ちなみに職場の上司と部下なんだよ。この二人。男と男の勝負に上司も部下もないけどな。

f:id:junwakai:20170808122031j:plain