経営

今の時代、昔の考えが通用しない時代になってきた。長がふんぞり返って何もしなくていい時代は終わった。部下がその組織のために命を削って働く時代でもない。部下はあくまで自分のために仕事している。道場も同じだよ。道場なんか給料くれるわけじゃないんだからな。確かにお客として扱っていれば、足元を見られかねないけどな。長が先頭切って働かなければ、部下はついてこない。道場も同じ。師範が先頭切って練習する。道場生の目の前で恥をかく。組織がでかくなるとこれができない。ただ、下の人間が活躍すれば、何もしてないくせに長のおかげだと出しゃばる。これで尊敬されようとか雲の上の存在だと見せようってのが不自然。昨日、バイトのタクシー乗務中、プロレスラーを乗せていったんだよ。俺の問いかけに「はい、はい」ってペコペコだもん。ファンとかお客様だからだろうけど、昔はレスラーもツンツンしてた。今は自分からファンを大事にしなきゃいけないんだろう。ファンは勝手についてくる時代じゃないんだ。藤原組長が俺を覚えてくれたのは感激だったが。昔なら忘れてもいい時代なんだろうな。

f:id:junwakai:20170709110931j:plain

f:id:junwakai:20170227133320p:plain