乱立するほぐしや

素人さんは知らないだろうけど、ああいうほぐしやさんは医学的知識ゼロでやってるからね。腰が痛くて悩んでて、こういうところへ行っても無駄なんだよ。あれはリラクゼーションマッサージで研修を受ければ誰でもできるインスタント的なもの。俺にとっては大迷惑な話だけどね。考えてみても、人様の体を触って痛みを取ろうものなら、相当の忍耐と修行を覚悟しなきゃ。今の若者はバイト感覚でやろうとするもんだから、うちのような仕事はまず挫折する人間が後を絶たない。ほぐしや系統はその点簡単だもん、どんどんコンビニみてぇに立つわな。今の日本のだらしない一面だと思う。儲かれば何でもいいみたいな。空手の強さだって、大会の強さはあくまでてっとり早い証明でしかない。それでも努力は必要だが、本当の空手の強さは人間味だ。動じない精神で、証明できるものでもない。