自信

自分を信じる。これができない人って、意外と多いことに気づく。自信がないから、人のせいにする。この文明社会、人対人で成り立ってるからね。組手も人対人だけどね。これでは自信なんかつかないのも確か。あくまで自分と向き合ってきた人が自信がつくもの。以前うちの道場にいた父兄で息子が試合で勝てないのを道場のせいにした人がいたけどね。本当に不思議だったよ。あんなに素直な子で、技術をちゃんと身につけて行ったのに。でも、ふたを開けてみれば、習い事を5つも6つもやっていてね。これだけやらせてたら空手にモチベーションなんかもてるわけないもん。こういうのを見直そうともせず、道場のせいにしているんだもん。自分に正直に生きることもできないってか。自分の心は嘘つかないよ。他人を意識ばかりしているから、へんてこなテクニックばかりが先行してしまう。空手は本来、自分との戦いだ。今考えてみると試合で勝てないって、ずいぶん小せぇ話だな。

たしかにうちも大会で勝てない時期があったんだよ。大会で強い奴がやめて、新人がで始まったころだ。最近はその新人が育ってきてるしな。道場のせいにされたときは練習方法をとにかく考えたりしたもんだ。今なら言えるけど、各道場自体はレベル的にはそんなに違いはない。後は試合に出る本人の練習の取り組み方次第だ。この前の大会で優勝したりお君は道場で何回涙したか。今度は母ちゃんが会場で涙だった。

f:id:junwakai:20170626100000j:plain

広告を非表示にする