絶対に勝てる技?

絶対に勝てる技を息子に教えてくれ。こういう父兄が以前いたんだよ。こっちが教わりたいよ。神様にでもなればいいんじゃねぇかな。でも、そうなったら組手は楽しくないだろうなぁ。絶対に負けない方法ならあるが。そういうものを追求する過程が楽しいのであってね、結果のみを求めるなら道場にはいない方がいい。結果のみを追いかけたら、練習がストレスだし、楽しいことなんて何もない。息子に教えてくれと言われて、俺はそんなのないよと言ったら、「インチキだ」って言って、俺に挑戦してきたけどね(笑)。その結果なんか話さなくても分かると思うけど、怪我はさせなかったよ。素人の挑戦はその他にもあったけど、自分の小さい物差しで人を計ってんじゃねぇかな。今の父兄にはいなくなったね。ただ勝てばいいなら戦場にでも行けばいいしさ。勝ち負け以上に大事なものってあるからね。自分に勝つことだ。俺は自分に勝ってるから、勝ち負けにこだわるんだ!っていうのもいたね(笑)。それが弱さだってことも知らないんだろうね。子供の方がこんな子供じみた発言はしないものだ。絶対に勝てる技ねぇ。空手やるより、仏門に入ればいいんじゃねぇかな。お坊さんも困るか…

f:id:junwakai:20170318181817j:plain