油断

うちの育成クラスの道場生。先日、ディズニーランドへ行ってきたらしい。たまにそういう息抜きは大切なことだ。けど、それで空手の緊張感を忘れて、組手がいつものように動けない。俺は久々に雷を落としたね。罰として7人組手に変更。ようやく元の動きが復活した感じだ。稽古になったら遊びのことは忘れて、空手に没頭しなきゃならない。メリハリが大事だ。根性はある子だが、へこんだと思う。もちろん本人は言い訳なんかしないが、大人にはこういう時、注意を促す程度にする。でもそこで言い訳をする人がいる。大人と子供の違いだ。大人は変に気取る人がいるからね。言い訳した時点で、俺はもう相手にはしない。本人はちんたら稽古していることにも気づかない。おそらくその少年、次の稽古にはしっかりできてると思うよ。大人もやる気次第ではしっかり教えるよ。残念ながら無心が続かないんだよなぁ、大人は。少年のまま大人なったような人の方が良くやるし、続くんだよ。言い訳もない。そういう人の話は面白く、愉快だ。そういう人との付き合いは大事にしてるよ。