空手は夫婦手

大会の組手を見てると、まったくないもんね。夫婦手といえるものがさ。片方の手が攻撃をするなら、もう片方は防御を考えなければならない。今の大会空手は攻撃と防御、別々だもんね。これができれば、組手ももう少し楽になるよ。選抜クラスのふうが君にはその点は何度も指摘しているよ。空手の世界は混迷している。東京オリンピックに空手が採用されることになったが、全日本空手道連盟だけだからね。それにしたって正式に採用されてもまた外される可能性もあるんじゃねぇかなって考えてる。空手のお偉方はおバカさんが多いから。一度、空手も原点に戻る必要があると考えるよ。競技化も、レベルアップすることを考えるなら、それこそ原点に戻った方がいいからね。先日優勝したりお君だって夫婦手なんて全然使えないからな(笑)。でも、動き自体は競技空手の動きをしないから、相手もリズムに乗れない動きをしていたよ。まぁ、空手の先生方が一致団結ってことは不可能だから、純和会は原点を追求しながらも、競技空手の開拓もしていくよ。