ボランティアで高齢者施設を訪問

郡山市冨田にある高齢者施設あい燦燦に空手の指導にボランティアとして訪問した。おじいちゃんおばあちゃんに空手の指導、それはずれてないかと思われるかもしれない。純和会は強さを求めるのがすべてとは思ってない。基本に誰もができる空手があってこその強さを求める空手があるものだと考えている。和気あいあいとした雰囲気の中で、正拳突き、手刀、猿臂、掌底などの基本の稽古を行った。「母ちゃん相手にやってみっかな」なんて冗談も飛び出していた。稽古が終わった後、いろいろな質問が飛び交った。「絡まれたりしないですか?」「何段ですか?」などなど。柔道と勘違いしたおばあちゃんもいたね。

f:id:junwakai:20170624095220j:plain

f:id:junwakai:20170624095244j:plain