首の緩め方を発見

今、少しずつゆるゆる骨コツ体操に入れるようにしてるんだけどね。ちょっと難しいんだよなこれが。レスリングのブリッジの練習をやってて、首の痛みが取れてきたのはいいが、空手の動きにもあるんじゃないかって考えててね。一つは考えていて、このエクササイズは腰痛にも効く。もう一つは最近発見したんだよ。空手の正拳突きからヒントを得てできたんだけどさ。年配で体を動かし慣れてない人には難しいね。若くて体の使い方を知ってる高山君でも難しくてなかなかそのエクササイズができなかったんだよ。体の動かし方が苦手な人でも出来なきゃならないからね。少しずつ誰でもできるようなやり方に改良していく必要はあるね。レスリングのブリッジのように若い人用ではないから、体に負担はないんだけどさ。身体意識の問題だ。簡略化して行こうと思う。