裕子が受け持ってたクラスに参加

嫁の裕子に任せてたゆるゆる骨コツ体操のある時間のクラスに久しぶりに参加した。裕子は用事があって不参加。ほかのゆるゆる骨コツ体操とはまた空気感が違うんだよ。どれが良くてどれが悪いとかじゃなくてね。裕子には裕子のやり方でやってきたからね。それならそれに合わせたければいけないからな。相手に合わせる器量は常々必要だ。これは武道空手の組手にだけ必要なのではなく、治療にしても患者さんの状態に合わせることが出来なきゃまずい。患者さんは喜ばないどころか、かえって落ち着かず、痛みもとれないことにつながりかねない。道場生もお客さんと変わらない。何を求めてるかを察知しての練習なのだ。スポーツクラブのように決まったメニューをやればいいっていうものじゃない。道場生も体調が変化しているかもしれないんだしね。そこがうちの売りなんだろうな。

お問合せ 郡山市小原田4-14-31 024-944-3211 純和会熊田まで