昇級審査

純和会熊田道場で6月17日に行われた。7人の少年が審査を受け、全員が合格。落とすための審査なんかはしないけどね。ひっかけ問題作って、落としたって何の得にもならないよ。受かる見込みがなきゃ受けさせることもない。それはさておき、みんな頑張ったよ。審査対象じゃない子までもががんばったくらいだ。その子にも拍手を送ったよ。俺の長女純帆も審査を受けた。九級で、黄帯。ひゅうが君は動じないね。入門して4年。三級茶帯の審査を受けた。昇級審査会。これは盛り上がるんだよ。といってもみんな大声出して盛り上がるんじゃなくて、緊張感で盛り上がる。泣きが入りそうな時でも、審査がかかってるとなると意地でも泣かないしな。そういうのを何度か繰り返してると、そのくらいでは泣かないくらいになっちゃうもの。少年部の上達をみてると未来に明るい希望を持てる。大人の方が純粋じゃないせいか、そこまで頑張るやつがいない。ゼロとは言わないが、子供を見た目だけでなめてかかっちゃ怪我するぜ。

f:id:junwakai:20170619102757j:plain

f:id:junwakai:20170619102833j:plain