宗教家

昔の仕事仲間からはがきが届いてね。読めばどこかの宗教団体に所属しているようでね。その人が某団体は邪教だとか邪道だとかいうんだよ。師匠のことも邪師とか書くんだもん、面白い書き方するもんだなぁって思ったよ。ただ、そういうのに無関係の俺から言わせれば、他の団体を邪道だとか邪教だとか言ってる時点であなたも同類では?と言いたくなるね。中身は知らないよ。その団体でお世話になってる信徒さんが幸せと感じるならその某団体もそれはそれで価値あるもんだと思ってるよ。その信徒が無知だから?知らなくて幸せならそれでいいじゃん。それ以上首突っ込まなきゃいいわけだしさ。考え方も人それぞれじゃん。その師匠さんと考えが合わないだけかもしれないしさ。価値あるものは一つじゃない。他人の悪口を言ってる団体こそ邪道、邪教というんじゃねぇの?

その前に、ご自宅にある神仏を大事にする方が先だ思うけどな。俺は自分なりに大切にしているよ。ご利益なんて求めたりしないけどさ。そういう他力本願の宗教は嫌いだね。俺は。宮本武蔵は言っていた。神仏を大切にせよ。だけど、それに頼っちゃいけないって。空手なんか自力本願の宗教と言えるかもな。自分との戦いだからさ。健康にしても、強さを求めるにせよ、すべて事が起きるのは自分の弱さからくるものだ。他人がああやりやがったとかいうのなら、それは自分に欠点があるからそういう目に合うんでね。

自分と向き合いたい人、連絡をお待ちしております。

郡山市小原田4-14-31 024-944-3211 純和会熊田まで

広告を非表示にする