空手と合気道、どう違うの?

こういう質問を最近よく受けるんだけど、合気道って流行なのかな?合気道は敵と自分の関係だね。敵と波長を合わせることで敵を困惑してしまうとでも言ったらいいのかな。関節を取って投げることばかりを指すのではない。関節をとる時点で相手はバランスを崩し始めてるから。敵と波長を合わせるっていうのは空手の技術でも十分可能だ。純和会の空手の稽古に攻防連鎖という組手稽古がある。ずっとやってると分かってくるかも…。敵と波長を合わせるのは俺もやるよ時々。でも、合気道をやればこの境地に達するかといえば難しいよ。それこそ何十年の修業は必要だ。でも、合気一本ではほぼ無理だな。俺は空手のほかに居合をやっていたおかげでその境地が分かってきた。空手一筋、合気道一筋、一見かっこいいようだけど、視野が狭くなるだけだ。違う分野も合わせて稽古することで視野も広がり、芸の肥やしになる。自分のやってることを客観視できなきゃな。我こそは云々になって、人は離れていっちゃうぞ。

よく言うじゃん。酒と女は2合までって(笑)女も肥やしになるんじゃねぇか?もっともそこに金をつぎ込む余裕は俺にはないけどさ。