首の調子がいい

以前、若い人のスパーリングに付き合ってね。よせばいいのに、まともに付き合った。秒殺されちゃったけどさ。それ以来首を痛めてね。たいていうちの練習をやってればよくなっちゃうんだけど、そうもいかなかった。次女の臨のレスリングに付き合って、ブリッジとかで首をよく鍛える。楽ではないんだけどね。これがよかったかも。緩めるんじゃなくて鍛える。これも捨てたもんじゃないんだなぁ。マット運動なんてすごいことを当たり前にやっちゃうんだもん。俺はついていけないけどさ。うちのゆるゆる骨コツ体操も年配の方には足腰を鍛えるための練習も少しはやってるが、違う方法でもう少し負荷をかけてもいいのかなって思ったよ。ただ歪みを取っていくだけじゃなく、慣れてきた人に対しては衰えは足からくるんだし、四股を踏むとかもいいよなぁ。インナーマッスルが鍛えられ、足腰も強くなる。もちろん無理のないやり方を考えて進めていくけどさ。

f:id:junwakai:20170419120844j:plain

f:id:junwakai:20170605113143j:plain