うちの患者さんから聞いた治療院

某治療院は、患者さんに守ってもらう10か条を突き付けて、「これを守らなきゃよくならない」なんて言うらしい。おまけに患者さんの状況は全然聞きもせず、自分のことばかり延々と1時間はしゃべるんだって。それで施術は5分程度。スゴイネ。すごすぎて笑っちゃう。アマチュアとしか言いようがない。俺から言わせれば、痛みで余裕のない患者さんに何も聞かない時点でアマチュアというより素人だ。逆だよ。聞き上手にならなきゃさ。うちを例に挙げようか。肩が挙がらなくなって、辛くて俺に八つ当たりしちゃった女性がいたよ。俺は話すだけ話させたね。むしろ俺の説明は施術後にした。論より証拠っていうのを実践することにしたよ。その女性、1回目で違いが分かり、その日のうちに笑顔を見せたよ。今ではすっかり良くなって、今ではゴッドハンドと人に紹介してくれる。酒を一緒に飲む仲間にもなっているよ。

その治療家は若いのか?変な自信だね。治療というのはあくまで自然治癒力を引き出す作業で、治るのは患者さん本人次第だ。治癒力を上げる治療家の腕次第ではあるが、よくなる人が次々と出ても、治療家が教祖様みてぇになる要素なんか一つもないよ。一度、1対1で話し合ってみたいもんだねぇ。治療理念についてさ。純和会くまだ治療室は癒しの場だよ。患者さんが固まっちゃう場所じゃない。